• 携帯できるマニュアル×ナレッジ

    「ポケナレ」なら、業務に役立つナレッジ・ノウハウを
    いつでも、どこでもその場で確認・共有
    業務効率を大幅にアップ

こんなことでお困り
ではないですか?Trouble

  • 文字が多く
    分かりにくい

    ビデオや画像だったらわかりやすいのに、文字だけだと説明がしにくかったり、内容が増えて困る。

  • 更新作業に
    手間がかかる

    定期的に更新しなくてはいけないし、更新したマニュアルを全国に届けるのが大変。

  • 事例・情報を
    共有する場がない

    良い仕事の仕方を思いついたのにみんなに教えてあげる方法がない。

  • 情報がどこにあるか
    わからない

    マニュアルをみてって言われたけど、どこにあるのかわからないし、なかなか見つからない。

ポケナレとはFeature

  • カンタンに学習

    ユーザーの学習状況を分析

    管理者はユーザーの学習状況や投稿の評価情報を管理画面上で確認することができます。社内で知識の共有に最も貢献しているユーザーは誰なのか。
    また、成長しているメンバーがどのコンテンツを見ているのかを分析して社内の教育に活かすことが可能です。

  • カンタンに共有

    使える知識をカンタンに共有

    ポケナレなら動画や画像のスライドを使ってカンタンにマニュアルを作成することができます。
    また、アップされたコンテンツに関連するコンテンツも投稿できるので、社内の知識をより深く、幅広く学習できます。

  • カンタンに評価

    良いコンテンツには高い評価を

    投稿されたコンテンツは、5段階で評価したり、「いいね」することができます。コメントから評価や質問も投稿することができます。
    業務に役立ったコンテンツはより高く評価して、多くのユーザーに優先的に共有しましょう。

ご利用シーンUse Case

  • 接客サービスにおける
    ホスピタリティ向上

    紙では共有しにくい、接客方法のテクニックやホスピタリティなど、ポケナレを活用することで”文字では伝わらない細かな情報”を共有することが可能となります。

  • 従業員の教育による
    スキルアップ

    安全教育や身だしなみ、コンプライアンスなど周知徹底が必要な情報を共有する場面で活用することで、従業員の生産性の向上にとどまらず事故防止やスキルアップの効果を発揮することが可能です。

  • メンテナンス現場での
    サービスレベル向上

    工場の機器メンテナンスにとどまらず、現場を回っているフィールドエンジニアの方のサービスレベルの向上に役立ちます。メンテナンス方法をリアルタイムに確認することで効率的な業務を可能とします。

  • 販売促進における
    最適な情報共有

    小売店に置ける商品陳列方法やPOP・ディスプレイに到るまで、季節に合わせたレイアウトを一斉に共有する際にも、作成手順から簡単に共有することが可能となります。効果的な販促方法を瞬時に共有することで販売チャンスを逃しません

  • お客様に提案する
    最適な情報

    複数の商品を提供している会社であれば、商品のセールスポイントや提案書までポケナレで管理をすることでスマートな提案ができます。整理された情報を、最適な内容でお客様へ届けることが可能となります。

  • コンテストを活用した
    モチベーションアップ

    ポケナレは、一方的なマニュアル提供ツールではなく従業員も動画マニュアル(ナレッジ)をアップロードすることが可能です。接客方法や陳列方法・清掃方法などをコンテスト形式で従業員にアップロードをしてもらうことで、今までにないサービス品質の向上、また従業員のモチベーションアップにも繋がります。

多くの業種で
ご利用いただけますUse Case

  • 教育・
    学習支援

  • メーカー

  • 金融

  • 医療・
    介護

  • サービス

  • ホテル・
    観光

  • 小売

  • 飲食

多くの業種で
ご利用いただけますUse Case

  • 教育・
    学習支援

  • メーカー

  • 金融

  • 医療・
    介護

  • サービス

  • ホテル・
    観光

  • 小売

  • 飲食

料金案内Price

  • 初期費用

    100,000

    月額利用料

    20,000

  • ライセンス費用

    • 1-25名

      400

    • 26-50名

      350

    • 51-100名

      300

    • 101-300名

      250

    • 301-500名

      200

    • 501-1000名

      150

    1001名以上でご利用の場合は、お問い合わせください

オプション:導入・運用コンサル、トレーニング

ご要望に応じたカスタマイズが可能です。
御社のビジネスフローに合わせてポケナレをご活用いただけます。まずはご相談ください。

よくあるご質問Q & A

- 導入・運用開始時 -

  • ポケナレとはどのようなサービスですか?

    ポケナレは、ビデオや画像を使用したマニュアルを簡単に作成・共有できる「eマニュアル」と、使用者全員が投稿者としてナレッジを投稿・共有できる「ナレッジシェア」により、業務の効率化・合理化を実現できるクラウドサービスです。

  • 導入・運用するのに何か特別なアプリや環境が必要ですか?

    ポケナレは、専用アプリなど使用せずに、ブラウザベースでご使用いただけます。詳しくは動作環境をご確認ください。

  • Windows、Macで使用できますか?また、スマホ・タブレットなどのモバイルデバイスに対応していますか?

    Windows、Mac、モバイルデバイスともにブラウザをご利用いただける環境であれば、ご使用いただけます。詳しくは動作環境をご確認ください。

  • 導入前に試してみることはできますか?

    お試し用のデモをご用意できます。詳しくは担当者までお問い合わせください。

  • どれくらの期間から使用できますか?

    お申し込みいただいてから1週間を目処にサービスを開始いたします。

  • どれくらいの期間から使用できますか?

    最短1ヶ月単位となります。

- 機能面 -

  • アップロード・公開できるマニュアル・ナレッジの数量・容量に制限はありますか?

    アップロート・公開できるマニュアル・ナレッジの数量に制限はございません。ご使用いただける容量は基本料金に1TB分の容量が含まれるほか、1アカウント辺り5GB分までとなります。ご使用可能な容量は別途増量することが可能です。詳しくは担当者までお問い合わせください。

  • アップロードできるビデオサイズに制限はありますか?

    1コンテンツあたり300MBとなります。スマートフォンでの標準設定の場合、1分あたり130〜150MBが目安です。

  • 企業ロゴの表示やUI変更などは対応可能ですか?

    ご要望に応じたカスタマイズをご希望の場合、別途重見積もりにて対応いたします。詳しくは担当者までお問い合わせください。

  • セキュリティについて

    ID・パスワードによる認証とSSLによる通信暗号化を併用しております。

- サポート -

  • サポートの内容はどうなっていますか?

    メールによるサポートを行っております。ご質問やお問い合わせ、FAQで解決できない内容などにつきましては、サポート担当者までメールにてご連絡くださいますようお願いいたします。

  • 訪問によるサポート、導入・運用時のサポート・トレーニングは実施してもらえますか?

    オプションで別途有償で承っています。詳しくは担当者までお問い合わせください。

携帯できるナレッジの宝庫

お問い合わせ